しげしのくだなま放送ブログ

ニコ生のしげしのブログです

2020年も師走ですねー

早いです
もう師走かよって感じでこの季節になるといつもあっけにとられます
仕事に追われて、体調壊したりの連続で新型コロナウイルスの事もありすごい神経をとがらされた年でもありました
今年の一字はと問われたら「禍」でしょうか
新型コロナウイルス志村けんさんが亡くなりコロナが死に至る病気だと認識された方も多いのではないでしょうか
早ければ来年初旬にはワクチン接種ができるとの事ですが、それもあくまで強制ではなく国民の意志によってと政府はいってますし
初めは高齢者や基本疾患のある方などに限定されたり、順番待ちだったりと中々手に入らないんかもしれませんね
コロナで今年高校、大学時代の友人や友人の家族まで亡くし、自分も辛かったです
でも一番辛かったのは葬儀にも出れない中そのご家族が差別をうけて行方知れずらなったことでした
後半は鬼滅の刃ブームでしたね
びっくりでした
来年こそ落ち着いてほしいです